可能性はゼロではない?イヤ、ゼロだよ、ゼロ。

ねぇ?デヴィ夫人って人が居るでしょ?貧乏な大工の娘として生まれけど、なかなかの美貌に恵まれて、若い頃から女優として活動するもエキストラ出演しか出来ず、生活のために赤坂の高級クラブ『コパカバーナ』でホステスとして働いてる時に、たまたま来日していたスカルノ大統領に見初められて、そのまま何番目かの奥さんになったって人。日本名:根本七保子って人。あの人、しょっちゅうTVに出てるけど、あの人のコトが観たいっていう視聴者、ホントに居るの?不愉快で仕方ないTARです。


女優の成海璃子の喫煙写真がネットを賑わせていますが、そんなに騒ぐようなコトかぁ?別に未成年でもあるまいし、清純派とか言われてるけど、役柄がそういう役が多かっただけであって、本人がそうであった証拠はナニもねぇじゃん。と言うか、元々成海璃子って10代の頃から『村八分』やら『ばちかぶり』やら70〜80年代の渋い日本のロックやパンクを愛聴してる渋好みの女の子って印象があったから、ハイライトを吸ってる写真を見ても「うわぁ、やっぱり渋いなぁ〜♪」って、逆に好感度が上がったけどね、オレ個人としては。若い頃からそんな渋い趣味なのに、清純派女優というパブリックイメージを壊さないように大人しい恰好してる方がウソ臭くて気持ち悪いっての。ちぅかよ、女優さんってのは「役柄を演じるのが仕事」であって、淑女を演じる場合もあれば、悪女を演じる場合もあるワケじゃん?その役柄を女優本人の性格にまで投影しちゃうのって、虚像を信じてる盲信者じゃん。ヤンキー役を演じてる女優はヤンキーなの?って話だよ。清純派の役を演じてる女優はプライベートでタバコも吸っちゃいけないの?いくら人気商売とは言え、そこまで我慢する必要もねぇだろ?


オレ自身、タバコを吸う女性に対しての嫌悪感は殆ど無い。もちろん自分も吸うからっていうのもあるけど、それを差し引いたとしても、「喫煙自体は違法じゃねぇんだから、別にイイんじゃねぇの?他人に迷惑をかけなければ」ってスタンス。ただ、汚く吸ってほしくはないかな。ポイ捨てとか。キチンとした大人の喫煙者のルールが守れるんであれば、ショートホープを吸おうがゴールデンバットを吸おうが気にならねぇかな。さすがに大麻は違法だからNGだけどね。でも、過去に喫煙者の女性と付き合ったコトはないなぁ。偶然なのか、無意識のうちに避けてたのかは分からないけど。あ、大昔、すげぇ好きだった子と一緒に居る時に、オレがタバコを吸うのを見てたその子が「1本ちょうだい」って言ってきたコトがあった。「タバコ、吸うっけ?」「ううん。おいしそうに吸ってるから興味本位」その子がくわえたタバコにライターの火を近づけても全然火が点かない。「吸うんだよ」「あぁ」案の定、いきなり思いっきり吸ったモンだからセキ込んで。目に涙を浮かべながら「辛ぁ〜!全然美味しくないじゃん!」って。その子が指に挟んでいたタバコをオレが抜きとって、そのまま吸った。それを見て「おいしい?」って。「うん」「そっかぁ」「まぁ、ムリして吸わない方がイイよ」「そうかもね」その子とは結局付き合うコトもないまま終わったけど、その時ほど緊張しながらタバコ吸ったコトってないわ。間接キス。甘酸っぱい思い出。


最初の話に戻るけど、出来れば吸って欲しくなかったっていうファン心理も分からなくはないのよ。出来れば清純派のイメージを壊してほしくなかった。次にドラマや映画で成海璃子の凛とした佇まいを見て「でもコイツ、プライベートじゃタバコ吸ってやがるからなぁ」って思いたくないんだよな。うん。分かる分かる。ただね、メディアリテラシーってモノがあるじゃない?ウィキペディアによると「情報メディアを主体的に読み解いて必要な情報を引き出し、その真偽を見抜き、活用する能力のこと。」って書いてあるのね。映画でもドラマでもヴァラエティでも、極論を言えば報道やニュースでも、それはあくまで提供する側によってある程度は取捨選択(操作)された情報しか提供されてないワケですよ。なんでもかんでも信じちゃダメだろ?あの喫煙写真だって、さっきのオレの甘酸っぱい青春の思い出と同じようなパターンかも知れないワケですよ。付き合ってると報道されたイケメンちゃんのモデルってのも、たまたま次の映画で共演するからってんで「じゃ、今度メシでも食べに行きましょうか?」って一緒に行っただけかも知れないワケですよ。そういう可能性もゼロではないワケですよ。あんな報道にガッカリするぐれぇリコピンファンを自認するなら、そういう可能性を信じてあげるのもファンとしての楽しみなんじゃねぇの?どんなに足掻いたって、おめぇらと成海璃子が付き合う可能性なんてゼロなんだから。知り合う可能性すらゼロなんだから。それだけは信じていいよ。