バドの潮田に似てる気するの、オレだけ?

ココ数日の間に、いきなりメディアを騒がしはじめた『リケジョ』って言葉に違和感を覚えるTAR(一応、理系)です。将来の夢は「ニオイの出るTVを開発して、それで儲けた金でムツゴロウ動物王国を再建するコト」です。日本全国の夕飯時に、動物王国の新鮮なスメルをお届けするために日夜研究をしています。牛の吐くゲップのニオイに涙した夜も数えきれません。ただし、グルメ番組から発せられるニオイだけでご飯を食べる貧乏家族の期待の星になるべく頑張りたいと思いますので、どうぞ宜しくお願いいたします。


それにしても、理系の女子を略して「リケジョ」って、それはそれでどうなの?ってカンジ。なんでもかんでもカテゴライズすりゃイイってワケじゃねぇだろ?「歴史好きな女子=歴女」や「BL系のマンガやゲームが好きな女子=腐女子」にも違和感があったけど、十把一絡げなカンジがいかにもマスコミが飛び付きそうなネタっぽくてイヤだわぁ。だったら「魚肉ソーセージが好きな女子=ギョニジョ」とか「うっすらとヒゲが生えてる女子=ヒゲジョ」とか、なんでも作れるじゃん。「JoJoの奇妙な冒険が好きな女子=ジョジョジョ」で、今年の流行語大賞を狙う気か?極論を言えば、研ナオコのデビュー当時のキャッチコピーは「ピーターに似た女の子」だから「ピタジョ」なのか?って話だよな。「え〜。本日のぴったんこカンカンのゲストは、ピタジョでお馴染みの研ナオコさんで〜す」「こんばんわ〜!ってオイ!なんだよ、ピタジョって?」っていう安住のオープニングトーク研ナオコのガッチガチに固めた前髪が目に浮かぶわ。浮かばないわ。


結局、マスコミが一事が万事の如く「今、こういうのが流行ってますよ」的に分かり易く世間に知らしめるためにでっち上げたネタでしかねぇんだよな。こうなったら「ムーミン好きな女子=ムミジョ」か「かっぽう着で実験する女子=かぽ女」でもイイじゃん!って気もするよ。それか、この際「STAP細胞を発見した女子=スタジョ」ってコトでFIXしようぜ。世界でたった一人しか居ねぇけど。