ウソついても、いつかバレるもんだねぇ。

インフルエンザが猛威を振るい始めておりますが、いかがお過ごしでしょうか?TARです。もぉ毎年のコトなんだから自己防衛ぐらいしましょうね。大人なんだから。それでも罹ってしまったら、マジで会社、来んな!来る途中の電車ん中でもウィルスを撒き散らして、会社でも撒き散らす気か?あぁ?で、その上司も「完治するまで自宅待機!」ってハッキリ言えよ!「仕事が残ってるから」とか言いやがるけど、そんなの「仕事に対する責任感」でもなんでもねぇよ、バカ。責任感がある大人なら、まず他の人への感染を考えて、会社なんて来ねぇっつの。他の人間に感染したらどう責任取るつもりだよ?仕事なら他の人に割り振るなり、納期を延ばしてもらうなり、対策の執り様があるっつの。輝け!いや、Shine!いや、死ね!


それにしても、あの名曲、別の人が作ってたんだってねぇ〜。いやぁ、NHKでインタビューを見た時から「うさん臭ぇぇぇぇ!」って思ってたんだよねぇ。モジャモジャの髪とモジャモジャのヒゲ。薄暗い部屋なのにサングラスで受け答えをしてて。なんか、視力も弱いとかって話だったっけ?ただ、オレ自身、絶対音感があるワケじゃねぇから「聴覚障害があっても作曲ってできるのかぁ。すげぇなぁ」とか「芸術家は変わり者が多いからねぇ」程度の興味で見てたんだけど、それでも「うさん臭ぇぇぇぇ!」って思ってた。とは言え、本人の容姿はもとより、誰が作ろうが曲の素晴らしさは別モノよね?本人が作ってないってコトが分かった途端に手のひらを返したように「曲を聴いてファンになったのにガッカリです」とか言っちゃうバカ、アレ、なんなの?別の人が作った曲だとしても、その事実によって曲の素晴らしさが低減するワケじゃねぇだろがよ。某ニュースサイトのコメントを見てたら、音楽教室を主宰している女性が「コンサートも行って、CDも買ってたのに、騙された!」だって。え?ナニ?アンタ、曲の素晴らしさによってファンになったんじゃないの?曲が素晴らしければ、作った人がホームレスだろうがキ○ガイだろうがイイんじゃないの?それって、ただ単に「被爆二世で、聴覚障害を乗り越えた人が作った曲」っていうお涙頂戴的な勝手なスパイスを振りかけてただけじゃん。そういう『ストーリー』に対して心震わせてる自分が好きなだけってコトを露呈させただけの話。音楽でメシ食ってるクセに、そこの分離が出来ねぇか?


ぶっちゃけ、イイ曲なら誰が作ろうが別に良くない?オレ、バッハもベートーベンもモーツァルトも個人的な性格や性癖も知らないもん。さすがにルックスはホワ〜ッとぐらいは知ってるさ。でも、人となりなんて知らない。でも、彼らが何世紀も前に作った曲が聴き継がれて、弾き継がれてるワケでしょ?曲の素晴らしさと作曲したヤツなんて関係なくない?もちろん、作曲してねぇクセに作曲したっていう『ウソ』はダメだけど、それが曲の評価には一切関係しないじゃん。人の評価は関係するけどね。だから「CD買ったのに、騙された!」とか言ってるヤツってアタマおかしいんじゃねぇかと思うわ。まぁ、作ってねぇ曲を「自分が作った」って言っちゃうヤツもアタマおかしいけどね。