冬季オリンピック、南極あたりで静かにやってくんねぇかな

超面白ぇ!なんだっけ?佐村河内氏、つったっけ?どっかのニュースサイトじゃ「佐村氏」って書かれてたけど。もぉ別人じゃん、それ。で、野郎、実は耳も聴こえてたらしいじゃん!ピアノがちょっと弾けるぐれぇの実力らしいじゃん!ゴメン!こりゃ完全に『詐欺師』だわ!ゲラゲラゲラ。被爆二世ってのもウソで、あの髪もヅラ、ヒゲも付けヒゲ。実はオンナでした!ってぐらいじゃねぇと世間は納得しねぇぞ、コレ。


で、今日から開幕とか言ってるけど、そんなに冬季オリンピックパラリンピックって盛り上がってるか?全然興味がねぇから、毎朝毎朝「今日のソチの天気はぁ〜」とか言われても鬱陶しいだけだわ。別に批判してぇワケじゃないけど、行くまでは「メダルが期待される」とか言われてた選手が初日に予選落ちとか、腐る程あるじゃん?周りの勝手な期待を押し付けるなっての。と言うよりね、大会スローガンで「参加するコトに意義がある」って言ってるのに、メダルを期待してど〜すんだ?って思うのよ。


あとね、うすら寒くなるのが、冬季オリンピック種目のアスリートって、引退した後、ナニすんの?荒川静香ぐれぇになると、コメンテーターみてぇな仕事が出来るとは思うけど、世間の注目が集まるフィギュアスケートの金メダリストだからじゃん?メダル獲る前から、そこそこ知名度あったしね。でも、オリンピック開催前まで、世間が金メダルを散々期待してたのに獲れなかった選手は、その後の人生、どうやって過ごすんだろう?結局は良くてコーチとか監督、大抵はアマチュア相手の指導者にしかならない、いや「なれない」でしょ?まぁ、子供の頃からそれしかやってこなかったんだもんな。他の仕事をしようと思っても、そりゃなかなか難しい選択だよな。ただ、指導者って言ってもピンキリじゃん?チビッコ集めて教えるコーチも居れば、一流選手に付いて指導するコーチや監督も居る。元々の競技人口が少ないうえに、さらに世界を目指せる逸材なんてどれだけ居るよ?若い頃から競技者として国際社会に出て、勝負の世界に身を置いてたら、それなりの経験値は積んでるとは思うけど、それって一般人に必要な経験値じゃねぇもんな。若くして才能のある子を国際舞台に通用する選手にまで育てるような仕事なら、その経験値は役に立つだろうけど、大学や高校の雇われコーチじゃ、折角の経験値もムダにしかならないと思うんだわ。まぁ、ぶっちゃけ、そういう仕事しか残ってねぇと思うのよね。一流コーチや一流の監督って、やっぱりメダリストがなるもんだろうし。大体から、金メダルを期待される選手ってのは、10代の頃から将来を嘱望されてただろうし、合宿やら大会やらで学校にも行けなかったんじゃない?本来、若い頃にナニも考えずにバカやって、っていう経験はほぼ皆無なワケじゃん?正直、親として、そんな人に子供を預けられねぇわ。(うちの娘がウィンタースポーツで世界を目指すかどうかって話は別にしてね)


今回から正式種目になった女子スキージャンプの高梨沙羅選手なんて、今、17歳とかだっけ?完全に学校なんて行ってねぇじゃん?人生の中で一番楽しい時期だろうに。今回、もし金メダルを獲ったとする。次回の冬季五輪で21歳。まだやれるな。次で25歳。次で29歳。まぁ、どっかの誰かみてぇに7回もオリンピックに出て、メダルを獲ってねぇってヤツもいるけど、30歳で現役引退したとする。さぁて、引退後にナニしますか?出来るコトと言ったらスキージャンプしかねぇわな。運良くどっかのスポーツメーカーの開発に拾われたとしても、根本的に環境が違い過ぎる。競技者としての意見を製品に反映するコトは出来るだろうけど、40歳になってもやってるか?って言われたら微妙じゃね?まぁ、女子なんで、イイお歳になったら結婚して家庭に入るって選択肢もあるけど、じゃ男子なら?って思うと、ゾッとしない?前述の某男子スキージャンプの選手なんて、41歳だぜ?普通に会社勤めしてたら、そこそこの中堅社員だろ?管理職でもおかしくねぇよな?それが自分の人生を賭けて、両足に板付けて、雪の坂から滑って、ジャンプというか落ちて、どれだけ飛んだ!とか言ってんの。恐くない?今回もメダル獲れなかったら、って思ったら、相当怖くない?残る選択肢は「引退」だろうな。さぁて、引退後にナニしますか?まぁ、4年に一度、どっかのTV局から声がかかって、現地リポートなんて仕事も入ってくるかも知れない。それも、相当運が良ければの話。じゃ、その間、ナニして食っていく?地元に戻って、スキージャンプの指導者?ハイ。最初の話に戻っちゃった。どれだけの需要があるよ?あとは、ネームバリューを活かして飲食店とか?カウンターの奥に現役時代の写真とかトロフィーとか飾って?「あの選手と飲める店」ってのがウリ?最初の頃にはモノ珍しさもあって客が集まるかも知れないけど、外食産業だってそう甘くねぇだろ?下手に世界を目指せる才能があったが故に、その競技にしがみついていられた結果の悲劇だな。真夏に「はぁ〜。早く冬にならないかなぁ〜」って言いながら余生を送ってください。


ハッキリ言っちゃうよ。ウィンタースポーツなんて、レジャーで済ましておけば良かったんだよ。どぉせ冬にしか出来ねぇんだから。しかも、冬ならドコでも出来るってモンでもねぇ。基本、雪が無きゃ出来ない。もしくはリンクが無きゃできない。そんな地域限定スポーツだぜ?人生賭けてまでやるようなモノじゃねぇと、オレ個人は思ってるんだけど、世間的にはどう見られてるんだろう?まぁ、スポーツ全般、そうなんだけどさ。それでも野球やらサッカーなら、まだまし。ボブスレーの選手?おいおいおい。夏場、どうやって収入を得てんだよ?カーリングで金メダル?それはペタンクのワールドチャンピオンよりスゴいコト?もぉ勝手にやればぁ?って思うわ。


オリンピック選手が「応援していただいている日本のみなさんのために、全力で頑張りたいと思います」とか言ってるのを見てると、言ってあげたくなるね。「日本のみなさんの中にオレを入れんな。別におめぇのコトなんて応援してねぇから、変なプレッシャーを感じずに伸び伸びと精一杯やればイイんじゃない?」って。実際、オレ、オリンピック観ねぇし。メダルを獲って帰ってきたトコで、1年後には忘れちゃうし。え〜っと、前回の冬季五輪ってドコだっけ?アルベールビルカルガリー?もぉ、毎回南極でひっそりと静かにやってくれよ。興味のカケラもねぇ人間を巻き込むな。