「イオンモール」って言っても、結局「大きいジャスコ」だろ?

元関脇の琴富士が偽装結婚で逮捕!オレの中学の先輩だわ、琴富士!ゲラゲラゲラ!オレが中学3年生ん時(88年)に新入幕したからって、先代の佐渡ヶ嶽親方と一緒にわざわざ中学校に表敬訪問に来てくれた、あの誇らしい先輩はドコに行ったんスか!91年の名古屋場所で平幕優勝した時も、オレらの間では散々「アレ、星を買ってんな(=八百長してる)」って言われてたのに、今度は逮捕スか!いやぁ、話題性のある先輩を持って幸せな後輩TARです。それにしても韓国籍ホステスと永住権目的で偽装結婚って!国技も完全に地に落ちたな。ゲラゲラゲラ。


別にオレが実害を被ってるワケじゃねぇからイイんだけど、なんとなく不愉快なコトがあんだけどさ。土日にイトーヨーカ堂とかイオンとか大型のショッピングモールに食料品を買いに行ったりすると、誰の目から見ても不潔な50ガラミのオッサン(ぶっちゃけ”ホームレス寸前”ってレベル)がウロウロしてて、しかも一心不乱に試食を食ってたりするのを見ると、もぉそこで買いモノしたくなくなるんだけど、どぉ?買いモノカゴも持たず、スポーツ新聞だけ持って、ソーセージとかヨーグルトとかの試食があると、我先にって群がって食ってんの。店内を見渡すと、そういう輩が2〜3人居るんだよ。見た瞬間に分かる。「あぁ、コイツ、試食しに来てやがるな」って。とりあえず生鮮食料品を扱ってる売り場じゃん?コッチが魚やら肉やらを見てるのに、ヤツらが通った後に独特のニオイがしてたり、試食を貪ってる姿が視界に入ったりすると、げんなりして買いモノどころの話じゃなくなっちゃうんだよね。で、そういうオッサンって、一気に集まるとさすがに気まずいのか、それぞれがタイミングをズラして試食コーナーを巡回してるんだよな。アレ、絶対に顔馴染みだぜ。お互いに「あ、アイツ、よく見るな」って。下手したら”試食仲間”として友達になってて、LINEで「今日はあそこのスーパーで試食やってるから行こうぜ」とか情報交換とかしたりな。しねぇよ。パートのオバちゃんが遠くから「また来てるわ」ってカンジで露骨にイヤな顔して見てるんだけど、そんなコトもお構いなし。それを注意しちゃうと逆に社員から「そういうコトを言っちゃダメ!」って怒られるんだろうな。オッサンから「コッチは客だぞ!」ってクレームが入ったりして。実際に「試食は一人1個にして下さいねぇ〜」ってやんわり注意されたオッサンがエラい剣幕で「ちょっとだけ食ったところで、美味いかどうか分からねぇじゃねぇかっ!」って叫んでるのも見たコトあるしね。元々買う気なんてサラサラねぇクセに、そういう時だけ客のフリだよ。キ○ガイだわ。虫唾が走る。そういうオッサンのクレームが怖くて、ホントの買いモノ客が寄り付かなくなったら本末転倒なんだけどねぇ。


幕張のイオンモールが年末にオープンして、朝の番組とかでも取り上げられてたけど、最近って、イオンモールみたいな大型店舗で1日中ず〜っと店内をウロウロして時間を潰してる人を『イオニスト』って言うらしいじゃん?大型書店にもベンチを設置してあって、ゆっくり座って試し読みが出来るからって、そこでず〜っと本を読んでる人とか、小さい子供を連れた若いママのグループが、キッズスペースで子供を遊ばせて、その横でず〜っとお喋りしてるとか、健康のために大型店舗内をグルグル歩きまわってる年寄とか、いろんな種類のイオニストがいっぱい居るみたいね。天候や気温に左右されないから安心して遊びに行ける。カフェやフードコートも併設してるし、トイレもキレイで、キッズルームや授乳室も完備。ベンチもいたるトコロにあるから疲れたら休めるし。1日中居ても楽しめるってコトで、全国の郊外型のショッピングモールに人気が集まってるんだと。ちょっとしたアミューズメントパーク化してるっていうのかね?まぁ、年寄やチビッコが公園とかで遊ぶよりも、ケガの心配をしなくてイイってのはあるかもね。滋賀の大型ショッピングモールは、客が全然来ないからって、テナントが撤退しちゃって、開店休業どころか廃墟みたいになってるって話もあるぐらいだから、歩きまわるだけの年寄やチビッコ遊ばせるだけの家族連れでも居ないよりはマシなんだろうね。飲み物買ったり、フードコートで食事したり、一銭も使わねぇってワケでもないだろうしさ。店舗側も、そういう「ウロウロするだけの客層」でも、いかに来店してもらうかを考えて店舗作りをしてるらしいから需要と供給が成り立ってるってコトか。


まぁ、イオンだろうがドコだろうが、不愉快なら行かなきゃイイだけの話なんだよねぇ。別にセレブ気取りで成城石井明治屋に行く必要もねぇけど、食料品を扱ってるトコロなんていっぱいあるし、近所の小さなスーパーでもデパ地下でもイイんだから。不愉快なオッサンが居るコトが分かってて、わざわざイオンに行かなきゃいけねぇ理由もねぇ。まぁ「お客様感謝デー」で武井咲が来るってんなら、腋の下パクパクさせながら「行く行くぅ〜♪」ってダッシュで行くわ。